埼玉学校2016年度芸術発表会開催

2017年3月7日 / テーマ:トピックス

3月5日(日)学校創立55周年を飾る最後のイベントとして芸術発表会がさいたま市民会館おおみやの大ホールにて盛大に催されました。

約一ヶ月の準備期間に練習に励み積み重ねた成果を充分に発揮しようと園児・生徒・教職員が皆心を一つにして当日に挑みました。

55年の学校の歴史を振り返る映像と全校生徒合唱のオープニングに始まった公演ではユチバンのピョンアリから中3まで各クラスごとに歌や踊り、演劇やパフォーマンス、楽器演奏など20の多彩な演目が披露され観客を魅了しました。特にウリユチバンで楽しく生活し民族的情緒に溢れ元気一杯に飛び回る園児たちと学校に入学してまだ一年にも満たない初級部1年生のウリマルでの見事な演劇に拍手喝采でした。また、中級部3年生のチャンダンも迫力があり観客の心を捉えました。当日司会、道具係、進行などを受け持った生徒たちも素早く的確に役目を果たし進行もスムーズでした。

公演を通して朝鮮学校の民族教育があってこそ成し得た「代を継ぎ守り続がれる民族の魂」を声高々にアピールすることができました。子どもたちに温かい声援と拍手を送ってくださった保護者と祖父母、同胞の皆様に感謝申し上げます!

埼玉ハッキョはこれからも皆様への感謝を胸に子どもたちをよりたくましく育てていきます!