中級部3年生、上尾市立原市中学校生徒らと交流

2016年11月15日 / テーマ:中級部

th_15027752_1322778717773150_1491467641798371701_n

今日は日本学校との交流の日。先日本校の「アンニョンフェスタ」に参加してくれた上尾市立原市中学校を訪ね中3同士の交流をしました。

事前学習ということで本校校長が先週原市中の中3全員を対象に「知ることが交流の第一歩!」というタイトルで朝鮮学校の様子について講演をしました。

学校に着き校舎玄関に入ると歓迎の言葉が目に入り先生と生徒たちが暖かく迎えてくれました。

せっかくの交流ということで今回初めて給食をクラスごとに分かれて頂きました。食事をしながら色々と話し合いました。やや緊張気味だった生徒たちも自然に融けあい笑いも飛び交いました。

体育館にて生徒会の皆さんが「ソーラン節」を披露してくれました。迫力ありました。

続いて中3全校生徒の交流。本校舞踊部の踊りを披露し、原市中の生徒さんたちの合唱を鑑賞しました。その後お互いの学校紹介をして質疑応答もしながら相互理解を深めました。

最後に記念写真を撮りながら握手を交しプレゼントの交換もしながら親睦を深めました。

短い時間でしたが直に触れ合うことでお互いの共通点と違いを知り、それを尊重する考えと態度を育みました。

このような触れ合いを通じてマスコミとは全く違うイメージを持つことが出来たと原市中の生徒さんたちは感想を述べました。

お互いにとって大変貴重な体験となりました!

原市中学校のの皆さん!ありがとうございました!

これからも交流を深めて行きましょう!